【満員御礼】泥だんごで世界に一つだけの龍の魂を作ろう

イベント

定員数に達したため、募集を終了いたしました。

いつも小江戸南古谷農園をご愛顧いただきありがとうございます。

小江戸南古谷農園は、未来の子供たち、未来の地球環境のために、食育を後世に伝える活動を行っております。
その一環として、当農園の畑や田んぼを使って「泥だんごで世界に一つだけの龍の魂を作ろう」のイベントを実施します。

今の大人が子供の頃、友達と公園や運動場に集まり無心で作った「泥だんご」。
泥だらけで家に帰って親に怒られたり、やたらと丈夫なものを作るクラスメイトがいたり、人それぞれ泥だんごにまつわる思い出があるのではないでしょうか。
この機会に子供から大人まで、ぜひ泥だんご作りを楽しんでもらえればと思います。

また、畑に入り泥だんごをつくることは、自然や土いじりを楽しんでもらうだけでなく、免疫力にも大きな影響があることをご存じですか。
土の中には沢山の雑菌※悪い菌ではありません※がおり、土に触れることでそれらの雑菌に対する抵抗力を養うことができるのです。

大人になると、「泥=汚いもの」と認識してしまいがちですが、畑や田んぼに触れることで子どもの免疫力を高めることにもとても効果的です。

このイベントを通して泥だんごだけでなく、たくさんの良い思い出や健康のためのきっかけを持ち帰っていただければ幸いです。

スケジュール

10時30分~ : 泥団子作りの説明
11時~12時 : 泥団子用の土作り
(南古谷農園の畑や田んぼの土の石などを取り除き粉にするよ!)
12時~12時40分 : お昼休憩
12時40分~14時 : 泥団子作り
14時~ 片付けて終了

募集内容

当農園は新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを行っております。

日時:2022年3月6日(日)9時~終了は14時頃
募集人数:10名
参加費:2,000円

※注意事項
・お昼ご飯は各自ご用意ください
・口の大きさが4cmくらいの瓶(ヨーグルトやワンカップなどの空き瓶)をお持ちください(無い場合は100円で販売します)
・中に入れたいもの(綺麗な石、貝殻、お願い事を書いた紙、など)があれば各自お持ちください(販売もします)
・1日でピカピカの泥団子は出来ませんので、家に持ち帰っての作業があります

PAGE TOP